top of page

目からウロコの介護技術講習会 終了のお知らせ

更新日:2023年2月24日


2022年9月25日(日)10:00~12:00 に開催された

『目からウロコの介護技術講習会』が無事終了いたしました

主催:大阪府理学療法士会

運営:住吉区理学療法士会

後援:住吉区


日曜日にもかかわらず、沢山の方々にご参加いただきました🙇ありがとうございました!

冒頭に奥野 友和 会長(大阪急性期・総合医療センター)の挨拶です

司会は佐野 佑樹 先生(大阪急性期・総合医療センター)

本日の講師は、高橋 勇輝 先生(大阪急性期・総合医療センター)です

オンラインなので「介護技術の基本部分」を身振り手振り丁寧に説明してくださいました🖐🖐

チャット機能を使い参加型の研修となりました。

・介助でいつも意識していることは?

・施設ではどんな福祉用具使ってます?

・腰痛など身体を痛めた経験はありますか?

等など、皆さんたくさんのご意見コメントありがとうございました‼️

てこの原理^^大事ですよね。高橋先生のボルテージも上がってきます

最後のまとめのところ。「相手の状態は自分の映し鏡」この言葉響きました😊高橋先生ありがとうございました!お疲れさまでした!

最後にご参加いただいた方々と集合写真📸🤗

日曜日にもかかわらずご参加ありがとうございました( ⑅ᴗ͈ ᴗ͈)

アフターミーティング、役員+高橋先生+佐野先生の子供さん(笑)

住吉としては2回目の介護技術講習会が終了いたしました。職能局を中心に事務局がサポート。役員がそれぞれの役割を果たしてくれました。お疲れ様でした。🍺で打ち上げしたいところですが、う~ん。もう少し?(笑)



さてさて、イベントはまだまだ続きます!!

2022年10月22日(土)

沢ノ町運動場/住吉区役所敷地内にて「第48回すみよし区民まつり」が開催されます☆


住吉区理学療法士会も出展!「姿勢のアドバイス」を行います😁


当日は理事・役員も参加予定です。ご協力いただける方は「お名前と所属名」をこちらまでお願いいたします↓↓↓


では、今後とも区士会運営にご理解ご協力の程よろしくお願い致します✨✨



事務局広報部



閲覧数:271回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page