top of page

目からウロコの介護技術講習会 終了報告

更新日:2023年2月24日

2022年2月12日(土)10:00~12:00

大阪府理学療法士会/住吉区理学療法士会 主催、住吉区 後援 にて

『目からウロコの介護技術講習会』が開催されました‼️


計42名のお申込みいただきました🥰

当日は残念ながら、お仕事の関係でキャンセルもありましたが、本当にたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

では、講習会の報告です😄

司会は職能局局長 海瀬 一也先生(阪和記念病院)、ベテランの雰囲気漂う味のある司会進行でした✩.*˚

最初に奥野 友和 会長(大阪急性期・総合医療センター)の挨拶です!

講師は高尾 弘志 先生(大阪急性期・総合医療センター)です。

先週の脳卒中リハビリテーション研修会に引き続きです。ありがとうございます。

昨日は日本心臓リハビリテーション学会シンポジウムで発表、翌日は中支部新人症例発表会座長、大阪府理学療法士会代議員総会出席と多岐にわたりご活躍。倒れないようにしてくださいね❣️

介護技術講習会を実技なしのオンラインですることの難しさ見ていて感じました。その中でも動画等を駆使してできるだけわかりやすく説明していただいたと思います。

説明にも身振り手振り力が入ります^^

今回はZOOMのチャットやリアクション機能✋などを使い、色々なご意見をいただく参加型の研修となりました。

・施設利用者さんの特徴は?

・どんな福祉用具を使ってる?

・移乗介助で気を付けていることは?

等など、たくさんのご意見いただきました。積極的なご参加ありがとうございました👍

広報部の林でございます^^

集合写真の案内とホームページやブログの紹介をさせていただきました。

最後にご参加いただいた方々で集合写真です。実はもっと参加希望をいただいていたようなのですが不具合にてビデオオンにできず参加ができなかったようです。申し訳ありませんでした🙇⋱


今回は初めての住吉区を中心とした講習会で、どのように地域住民や医療介護福祉の方々にお知らせをしようか❓と考えた時に、地域のお力、ネットワークを借りるしかないと思い、沢山の事業者様、団体様にご協力いただきました。ありがとうございました‼️


以下にご協力いただいた事業者様、団体様をご紹介させていただきます。(順不同・敬称略)


住吉区地域包括支援センター

住吉区西地域包括支援センター

住吉区東地域包括支援センター

(ふれ愛の館しおん)

住吉区北地域包括支援センター

(社会福祉法人ライフサポート協会)


大和川ブランチ(アンパス住吉)

三綾ブランチ(ウェルネスあびこ)

我孫子ブランチ(一隅苑)

西長居ブランチ(ながいの里)

住吉ブランチ(玲風苑)


住吉区介護保険サービス事業者連絡会

 ・ケアマネ部会

 ・居宅サービス部会

 ・施設サービス部会


住吉区医師会 在宅医療・介護連携相談支援室


あびこ病院

大阪急性期・総合医療センター

阪和病院

阪和記念病院

医療法人きらら会


グレーズヴィラ長居

そんぽの家S長居


今後も当区士会にできることがあれば、なんなりとお申し付けいただければ幸いです。今後とも、どうか末永いお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

アフターミーティングです。

今年度の事業はこれでいったん終了です。事業が重なっていたので大変な時期もありましたが、何とか乗り切れましたね^^;

また、来年に向けて計画をたて地域に貢献できるよう取り組んでいきましょう。お疲れさまでした!!


事務局広報部 林 信介

(医療法人きらら会)


閲覧数:383回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page