研修会終了のご報告
更新日:2023年10月7日
2023年9月24日(日)
国立長寿医療研究センター 土井 剛彦 先生
阪和記念病院 徳田 和宏 先生
をお招きし開催しました住吉区理学療法士会 主催オンライン研修会「転倒予防と対策」が大盛況のうちに終了いたしましたのでご報告させていただきます。
冒頭のご挨拶。司会は西 正史 学術局長
第一部、土井 剛彦先生のご講義スタート!
第二部より徳田 和宏 先生もご登壇。
第二部はパネルディスカッション。非常に活発で多くの質問が寄せられました。土井先生、徳田先生、西先生がリラックスしたよい雰囲気を作ってくださり、質問もしやすい環境だったと思います。先生方の話は非常に興味深く、そして質問にも一つ一つ丁寧にご説明いただきました!
アフターミーティングです。
学術局の皆さん、企画から準備、運営までお疲れ様でした。
講師の先生方、大変貴重なご講演、誠にありがとうございました!
そして、たくさんのご参加ありがとうございました‼️
今後とも住吉区理学療法士会をよろしくお願いいたします🙇♀️
研修会アンケートでは沢山のご意見いただきましたので一部公開させていただきますm(__)m
こちらも是非ご覧ください😊
貴重な研修会ありがとうございました。
貴重なご講演、ありがとうございました。転倒予防は個人的にかなり興味のあるテーマですので充実した時間となりました。また機会がありましたら是非よろしくお願 い致します。
ありがとうございました。
臨床で転倒に関する評価・介入を十分に理解することができました。
転倒歴がある人は再度転倒するリスクが半分もあるのは驚きました。院内で転倒の定義や評価項目の共有を改めて行うことで、転倒予防の意識が高まると思いますので、今回の講義をこれから活かしていきたいと思います。本日は貴重なお話をありがとうございました。
転倒に関して難しいなと感じているところに対するヒントを得ることが出来ました。貴重な講義をありがとうございました。
本日は貴重なご講義ありがとうございました。ディスカッションも丁寧にご説明いただき、大変わかりやすかったです。まずは職場内で共通言語を持つことが大事だと認識できました。
すごく勉強になりました。また司会の西さん含め皆さんが話している雰囲気がとても良い雰囲気で楽しく聞けました。
毎日流れるように臨床を続けるなかで、転倒に関して評価や考え方など改めて臨床場面で意識していかないといけないなと感じました。短時間の研修ですごく充 実した内容で、勉強になりました。
最高でした。明日からやってみようと思うアクションと新たなCQができたので、最高でした!!ありがとうござい ました!!
活発なチャットでの質問事項があってよかったです。徳田先生の人柄もあって質問しやすいように思いました。転倒についての多角的な分析の必要性が理解できましたし、それぞれの転倒の個別性を調査する必要性も感じました。
非常に興味深い内容を運営いただき、ありがとうございました。当院では転倒予防プロジェクトが始まっており、今回の内容を参考にしたいと思います。
講師の方々のディスカッションの話がとても面白くあっという間に時間がすぎました。土井先生、徳田先生、住吉区理学療法士運営の方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
知らない論文紹介や、評価の考え方(1分野に集中ではなく、多面的に評価)について新たな視点を教授していただきありがとうございました。ディスカッション形式の時間もゆとりがありとても充実しておりました。
事務局 広報部
Comments