top of page

「市民公開講座」事前打ち合わせ

更新日:2023年2月24日


11月10日(木)19:00~関西医療学園専門学校にて最初で最後の「市民公開講座」事前打ち合せを行いました。

皆さん仕事終わりですね!お疲れのところ、夜遅くにありがとうございます<(_ _)>

関西医療学園専門学校エントランス、クリスマスツリーが飾られています🎅

19:00~打合せ開始

冒頭に奥野 友和 会長(大阪急性期・総合医療センター)の挨拶です。

「4つの地域包括支援センターとの共催、そしてこれだけ沢山の理学療法士が参加する市民公開講座は中々ないと思います。成功にむけて皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします!」と意気込みを語られました。

参加者全員による自己紹介タイム。

副会長の元石 光裕 先生(大阪府立大阪南視覚支援学校)です。

区民まつりのサンタの反響が中々のものだったようです🎅🏻

本日の資料

当日の流れの説明。

佐野 佑樹 事務局長(大阪府障がい者自立相談支援センター)。

全体、4つの地域包括支援センターとの調整を行ってくれています。


↓↓各包括担当に分かれて確認事項の共有をしました。受付や案内誘導方法、物品、検温方法、避難経路などなど確認事項は多岐に渡ります。

東地域包括支援センター 担当

北地域包括支援センター 担当

区包括、西地域包括支援センター 担当

実技内容に関する説明。

職能局 地域包括ケア部 髙田 勇吾 先生(介護老人保健施設 錦秀苑)。今回の講師です!

北包括支援センターをメイン会場として髙田先生がお話し、それを3包括にオンライン配信するというハイブリッド形式です。運動指導に関して、各会場で理学療法士がどのように参加者様と関わるか?というところが主に話し合われました。

事務手続きに関する説明。

職能局 公益事業部 高尾 弘志 先生(大阪急性期・総合医療センター)

全体の事務手続き、大阪府理学療法士会との調整、配布資料の準備等を行ってくれています。

当日の資料

配布用の理学療法ハンドブック

最後の締めは職能局 局長 海瀬 一也 先生(阪和記念病院)

「住吉区理学療法士会はいろいろな施設の先生が集まって活動していますが本当に仲が良く楽しいです。今後も区士会の活動にご協力をお願いします。そして市民公開講座絶対成功させましょう!」という言葉をいただきました。

監事 西守 隆 先生

(関西医療学園専門学校 理学療法学科 学科長)

西守先生、会場をお貸しいただきありがとうございました。

ということで、最後はいつも通り集合写真です。

講師の髙田先生を中心にはいポーズ📷✨

今回は役員以外の会員さんもたくさんご参加いただきました。うれしいです!最後までよろしくお願いしますね。


11月19日、初めての市民公開講座、できることはやったので後は大いに楽しみましょう。で、あかんかったところは来年改善!!


風邪ひかないでくださいね(笑)



事務局広報部


閲覧数:231回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page