top of page

市民公開講座 振り返り会

更新日:2023年2月24日


2022年12月6日にオンラインにて市民公開講座の振り返り会議を開催しました。

皆さん仕事終わりでのご参加ありがとうございます!


まずは公益事業部 高尾先生より市民公開講座のアンケート結果から報告

参加者42名 回収率100%

理学療法士の認知度は約20%と少し残念でしたが、講師・アシスタントの対応は「丁寧でした」「良かった」という意見をいただきました!また、要望欄にもたくさんのコメントが。来年よりよくするためのエッセンスが盛りだくさんです。参加者の皆さまアンケートのご協力ありがとうございました。


次に各会場ごとに報告

4つの会場の環境・スタッフ数も違うため各会場ごとに課題は違いましたが、来年に向けての課題点・修正案がたくさん出たと思います。


そして、今回初めて区士会の活動に参加していただいた先生方からもコメントいただきました(^^ 

・楽しく参加できて良かった

・他施設のスタッフと関わり、他の先生の指導方法や対応する姿を見て、学ぶことができた

・直接地域の方の声を聞くことができた

・地域との距離が縮んだ気がしました

・利用者様に病院の機能や役割・様々な施設があることを知ってほしいなと感じた

・講師が行う講座に関して、内容や意味・目的などを事前に共有してくれると参加者に対してもう少し具体的なアドバイスができたかもしれない


まだお若い先生方なのに、とても広い視点でしっかりとご自身の意見を話してくださいました。素晴らしいです。また、ぜひ、ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m)


今年度も総会に始まり、区士会主催研修会、目からウロコの介護技術講習会、すみよし区民まつり、今回の市民公開講座とイベント盛りだくさんでした。協力してくださる先生方も増えてきて来年はさらに活発な活動ができるのでは?と期待しております。


広報部も「活動の可視化」と「顔の見える関係づくり」を目標にたくさんの活動、そしてたくさんの先生方を紹介させていただきました!ご協力本当にありがとうございましたm(__)m


いよいよ冬本番ですね。何かと気忙しい時期かと思いますが、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛ください。


今後とも区士会運営にご理解・ご協力の程をよろしくお願い致します。



事務局広報部



閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page