top of page

区士会主催 研修会終了のご報告「フレイルの予防と対策」

更新日:2023年2月24日


2022年9月18日(日)10:00~12:00

住吉区理学療法士会主催の研修会『フレイルの予防と対策~医療と地域からのアプローチ~』が無事終了いたしました。

今回の研修会は『地域の期待に応える療法士』を住吉区でサポート!!という謳い文句でスタートしましたが、蓋を開けたら、びっくりびっくり( ゚Д゚)オンライン研修会ということもあり全国からもたくさんのご参加をいただきました^^本当にありがとうございます。

スケジュール!!フライヤーは秋っぽくしてみました(*^^*)

初めに奥野 友和 会長の挨拶です(大阪急性期・総合医療センター)。気合入ってます🔥参加された先生方へのお礼と今後の区士会活動への熱い想いを語っていただきました!


さぁ研修会のスタートです

第1部の司会は西 正史 先生(学術局 新人教育部 部長/大阪急性期・総合医療センター)。いつも笑顔の素敵な西先生、今日の写真はやや硬め^^?

第1部講師は元石 光裕 先生。「フレイルの基礎と考え方」というテーマでフレイルの全体像をお話していただきました。元石先生の優しい言い回しと何とも言えないここちよいリズム感。聞き入ってしまいました。

第2部の司会は岡原 聡 先生(学術局 生涯学習部 部長/大阪急性期・総合医療センター)です。流石の講師紹介でした。森先生めちゃ照れてましたよ(;^ω^)

第2部講師は森 麻衣子 先生。「フレイルのアプローチ~入院施設の立場から~」という内容でお話いただきました。⼊院施設では、「薬剤・運動・栄養・⽣活環境」の把握など、医師や看護師、管理栄養⼠やMSWと連携を図りながらの介入ということで、まさに『総力戦』という印象でした!

フレイル対策として、毎日40分の運動が推奨されているようです。継続した運動!!それが中々難しいんですよね(自分も含めてです)💦自主トレも含めセラピストの腕の見せ所です。

また、入院前ADL・フレイルの把握はどうされているか?というご意見がありました。地域での情報共有、そしていかに地域でフレイルにならないようなかかわりができるかも重要と感じました。

第3部の司会は元石 光裕 先生㊨(学術局 局長/大阪府立大阪南視覚支援学校)です。

西田先生との質疑応答のシーンですね。よい雰囲気が伝わってきます。

第3部の講師は西田 憲司 先生(こんどう整形外科クリニック)。

最初に「フレイル」は高齢者だけでしょうか?小児期からのアプローチも必要では?というケースも含めたお話があり、ハッとさせられました。今後はこの視点も頭に入れていきたいと思います。また、フレイル予防には運動だけでなく人(地域)との関わりが重要!と生活期で従事するものとしては非常に学びのある内容となりました。西田先生、ありがとうございました。

第4部はディスカッション!!コーディネーターは住吉区理学療法士会 学術局です(元石先生、西先生、岡原先生)。


元石先生の「ディスカッションに参加していただける方はビデオオンでお願いします~!」のご発声で続々とご参加いただきました。最初は静かな感じでしたが、いざスタートすると、、

それはそれはたくさんの先生方よりたくさんのご意見をいただき、明らかに時間が足りない位でした^^;  

(先生方、ブログ顔出しOKいただきありがとうございました。)


≪住吉区をいつもサポートして下さっている先生をご紹介≫

松岡 雅一 先生(大阪府理学療法士会 職能局理事/株式会社リハステージ

市民公開講座や介護技術講習会等の府士会公益事業においていつもサポートをいただいております。今回もフレイル含め地域にむけての公益事業についてご助言をいただきました。ありがとうございます。

堀江 淳 先生(東住吉区理学療法士会 会長/嘉誠会ヴァンサンク ポルテ

住吉区の隣、東住吉区の会長さんです。住吉区の研修会の広報等いつもサポートしていただいています。今回はたくさんご質問、ディスカッションへのご参加ありがとうございました。


西先生より、「ご質問や最後のディスカッション含め、多くの方々にご発言いただき感謝しております。あまり出ない場合、どんな話をしようかとイメージしてましたが、必要なく盛り上がりました。」と非常に喜んでおられました!

最後はご参加いただいた先生方と記念撮影。素敵な笑顔が並んでおります。うれしい限りです!フレイルだけに『指輪っかテスト』のつもりです^^;

役員と西田先生とでアフターミーティングです。講師の先生、学術局の先生方、企画から運営まで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

ところでこれ、何のポーズでしたっけ(;^ω^)


さぁ、9月25日(日)は大阪府理学療法士会主催(運営:住吉区理学療法士会)『目からウロコの介護技術講習会』です。来週も気を抜かずに最後までやりきりましょう!!

高橋 勇輝 先生、よろしくお願いいたします。



住吉区理学療法士会

事務局広報部





閲覧数:533回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page