top of page

New阪和記念病院のご紹介【前編】

更新日:2023年2月24日

皆さまこんにちは😊

住吉区理学療法士会 広報部の林です。


6月28日に梅雨が明け、とにかく蒸し暑くて困っています💦 特に私は自転車での訪問の業務が多いのでいつ降るか分からない夕立☔や紫外線‪・熱中症対策🥤と中々大変です^^;

さてさて、ご存じの方も多いとは思いますが6月1日に阪和記念病院が新しくなりました。

新病院、これは地域の方々もきっと気になっているのでは?広報部の出番か^^?と思い、早速、阪和記念病院 リハビリテーション部 課長 海瀬一也先生(住吉区理学療法士会 理事 副会長 職能局局長)にご相談させていただきました。

~回想~2019年9月25日 海瀬先生と初対面(区士会初会合後の食事会)

後ろにこっそり野村先生(笑)


返ってきたお返事は「どうぞどうぞ!是非よろしくお願い致します!僕が案内させていただきます!」と。ありがとうございます🙇⋱

4病院から「2病院1棟」という新しいスタイル!!

すごいですね^^;今まで住吉区に4つあった病院が「1つ」の棟に!!

阪和記念病院⇒青色 阪和病院⇒赤色

1階から4階までが阪和記念病院になります^^


1階はご覧になってお分かりの通り、阪和記念病院阪和病院の入り口は別で自転車置き場も二つあります。

それにしても広い駐輪場です!!

同じ敷地ではあるのですが、住所は微妙に違うようです

阪和記念病院⇒住吉区南住吉3-5-8

阪和病院  ⇒住吉区南住吉3-5-15

外観は白を基調としており、スタイリッシュで落ち着いた感じが素敵です💛

エントランス(北側)です。青色で『K』が目印です

体温測定。何かすごそうな機械😳

非接触サーモグラフィー

発熱 (体表温度) 測定 AI顔認識ドームカメラ

通院患者さんも今までと勝手が違うので戸惑いそうですね。しかし、受付さんが丁寧に対応して下さっております。

所々に胡蝶蘭。それはそれは凄い数でした(;^ω^)

2階から見た1階ロビーです。開放感がいいですね。圧迫感がなく落ち着きます(^_^)

3階に来ました。地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟があります。廊下が長いですね〜歩行練習するにはもってこいの距離です。

回復期リハビリテーション病棟は今秋に開始予定だそうです!!

お手洗いです。作業療法士さんが実際に設計に関われたようです。生活リハビリで使用できるよう右片麻痺・左片麻痺患者様用に二つ用意されています。

職員さん専用の食堂です(^ω^)

食券を購入して1食300円。日替わりでA/B定食選べます^^

ミックスフライ定食^^ 海瀬先生今度、ご馳走してくださいね🍱😋

2階リハビリテーション室横にある人工透析室。透析前後の時間を利用してお仕事ができるようにパソコンが使用できる個別デスクも用意されています👨🏻‍💻素敵な心遣いです。

地下1階 院内にコンビニができたということで、職員さんは外に出ることなく買い物ができ便利になったと喜ばれているようです^^

ということで、前半はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


さて、後半はリハビリテーション室に入らせていただきましたので、どんな先生方がどんなリハビリをされているのかをご紹介させていただきます。次回も是非ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。


そして、今回の取材を快く受けて下さいました

 院 長 :藤田 敏晃 先生

 リハDr:小山  隆 先生 

 事務長 :安永 幸司

 課 長 :海瀬 一也 先生

この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。


事務局広報部 林 信介

(医療法人きらら会)   

閲覧数:1,608回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page